その思いが 日本と朝鮮の人々のミライをつくる
その一歩が 日本と朝鮮を繋げるトビラをひらく

5月20日講演会へのご参加
ありがとうございました

 5月20日、東京新聞論説委員・五味洋治さんを講師に招き、講演会「日朝首脳会談の実現へ」を開催いたしました。当日は、約40名の方々にご参加頂き、盛況の中、無事に終了いたしました。講演会にご参加頂いた皆様、関係者の方々、誠にありがとうございました。

 講演会では五味洋治さんが、安倍首相が「私自身が金委員長と条件を付けずに向き合わなければならない」と発言したことの背景や、2002年の小泉元首相・金正日総書記の日朝首脳会談が実現した当時の状況と、現在の状況との比較などについて、非常に分かりやすく解説して頂きました。また、今年5月の平壌の写真などを展示し、現在の朝鮮の発展状況についても説明して頂きました。

 「無条件対話」が話題となっておりますが、私たちは、日本と朝鮮の双方が合意できる活動を、まず進めていくことが大切であると考えています。日本人妻の一時帰国や両国間の墓参事業などは、実現の可能性の高い活動であると思います。こうした“民間による日朝交流”の実施に向けて、引き続き積極的に活動してまいりたいと思います。

 また、「日本・朝鮮 -未来の扉-」では、今後も定期的に講演会等を実施いたします。次回講演会の詳細が決まりましたら、当ホームページにて更新いたしますので、よろしくお願いいたします。

   日本・朝鮮 -未来への扉-  代表 沖見泰一

5月20日講演会の様子
講師の五味洋治さん